« 「釣れますか・・・? 」 | トップページ | スカッジットのVD (2/11) »

鉄砲水・・・?

怖ぇーとある秋の渓流での出来事。

午前中、散々釣り歩いたものの、なかなか良型にめぐり合えませんでした。
イワナ、 ヤマメ、ニジマス、ウグイ・・・
色々な魚が釣れるものの解禁当初の様なおチビちゃんサイズ。

昼に休憩をしていると雨が降って来ました。
これで状況が少し変るかな?

雨も止み、夕まずめのラストチャンスに期待をして入渓。
釣り上っていくものの、さっぱり反応がありません。
それどころか、日中に見えていた小型魚の魚影すら見えません。おかしいなぁ・・・

ルアーをキャストすると、川の流芯がやや波立っている様に感じました。
直後、さっきまで薄緑の透明だった川の水が、薄茶色に見えました。
偏向グラスを外してみると確かに水の色が変わってます。

増水!?
明らかに川の様子に異変があります。

急いで仲間と川から登ろうとしますが、護岸され斜面が急で容易には登れません。
見渡すと幸い、枯れ木に埋もれた階段を発見。急いで登り川を見下ろすと、先ほどとはまるで違う真茶色の濁流と化してました。川の異変に気づいてからほんの1分程度。
あと少し気づくのが遅かったら、あるいは川から登れない様な場所だったら・・・と考えると怖くなります。

|

« 「釣れますか・・・? 」 | トップページ | スカッジットのVD (2/11) »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83289/2875575

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄砲水・・・? :

« 「釣れますか・・・? 」 | トップページ | スカッジットのVD (2/11) »