« 渓流の怪魚!?(3) | トップページ | シイラ開幕! »

夏のカワハギ

050723kg1
城ヶ崎周辺でカワハギ釣りをやりました。
久し振りの餌釣り。でもやはりルアーを忍ばせてしまう・・・

カワハギ釣りはルアーに似た楽しみがあります。
現に多くのルアーマンがハマっている様です。

餌取りとして有名なカワハギ。
そのカワハギを掛ける為には数々の戦略じみた方法があります。
また、金属的な独特の引き味。想像以上なパワフルさが魅力です。
そして何と言っても食味。
カワハギには釣人にとって魅力的な要素が沢山ある訳です。

そして実釣。

ゾクゾクと釣れるものの、外道ばかり。
普段、見慣れない魚ばかりなので新鮮です。

計10魚種。
・カワハギ
・ウマズラハギ
・シロギス
・カサゴ
・ササノハベラ
・トラギス
・クラカケトラギス
・ネンブツダイ
・キタマクラ
・ハオコゼ

まだ時期が早いのでカワハギは少なかったですが、
夏の海にボートを浮かべて釣るのは気持ちが良いです。

秋には肝が大きくなった通称:肝パンカワハギの数釣りができます。
次回は秋にカワハギ釣行へ行きます。

|

« 渓流の怪魚!?(3) | トップページ | シイラ開幕! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

 かわはぎいいっすよね^^ 明日実家の鳥取に帰郷します^^ 僕もカワハギ釣ってこよっと^^ ぐへへ

投稿: エキノ2 | 2005/08/09 01:57

カワハギは良いですねぇ。
私も普段はルアー専門なのですが、カワハギだけは特別です。
肝パンカワハギ待ち遠しいです・・・

投稿: Naka | 2005/08/09 22:06

エキノ2って、まさか・・・
鳥取良いですなぁ。楽しんできてください。
また釣場で会いましょ!

投稿: Naka | 2005/08/09 22:08

Nakaさん、こんにちは。
夏カワハギへ行ってきましたよ!
どちらかと云うと カサゴ釣りがメインに なってしまいましたが
結果は、マズマズ。 カワハギ面白すぎぃ~!
暇な時にBlog見てください。  でわっ。

投稿: マッちゃん | 2005/08/13 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83289/5368329

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のカワハギ:

» カワハギ行くぞ! [ハマちゃん的生活]
早く早く早くぅ〜 肝パンカワハギが、待ち遠しいですね。 でもね、柚子のポン酢に七味を二振り    これに出来るだけ薄く削ぎ切りした刺身を       さっと潜らせれば.................. 三つです! ってな訳で、お盆さんになる前に カワハギ行くぞ!   <連絡>心当たりのある人、早速準備に取り掛かって下さい。 でわっ、また結果報告するよ〜♪ ... [続きを読む]

受信: 2005/08/09 19:50

« 渓流の怪魚!?(3) | トップページ | シイラ開幕! »