« 夏のカワハギ | トップページ | 真夏の渓流 »

シイラ開幕!

とっくにシーズンに入ってますが、私はやっとシイラ釣りに行ってきました。

台風も反れて天気も良かったのですが、シイラの着き場となる漂流物がほとんどありませんでした。
大きな流木なんかが良いのですが、偶にTVなんかが浮いていて驚きます。。。

なんとかメーター弱のシイラをキャッチ。
夏が来たな~と感じます。

後半はあまりにシイラが少ないので、青物やらタチウオを狙いジギングをしました。
シイラの釣り(キャスティング)とは対照的に地味で疲労度の高い釣りです。
ハッキリ言って反応がないと辛いです。。。

ズンと重いアタリ。
どうやらタチウオじゃなさそう・・・水深100mかた上がってきたのは。

echiopia

シマガツオ(通称:エチオピア)でした。
普段は水深200~300mこの魚。この時はだいぶ浅めの場所へ来ていた様です。(と言っても100mですが・・・)
再びジグを投入。群れが居る様で船中の殆どが同時にHIT。

いつの間にかシイラよりこちらがメインの様な気になってしまいました。。。
帰ってからフライにしてみると、非常に美味でした。
見た目はちょっと怖いですが、これならまた釣りたいです。

釣りあがったばかりの時はギンピカで背中は鮮やかなパープル。
非常に暴れますが、死んでしまうとメジナの様に黒っぽくなります。

|

« 夏のカワハギ | トップページ | 真夏の渓流 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

写真の魚「困った顔」してますね(笑)
ヅケでこんど食べてみた下さいね。うまいよ~。

投稿: KAI | 2005/08/11 08:00

毎度です。
あのこ達はみな困った顔してました(笑)

意外に色々な料理が楽しめる魚だったみたいですね。
今度釣れたら試してみます!

投稿: Naka | 2005/08/13 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83289/5384320

この記事へのトラックバック一覧です: シイラ開幕!:

» ガイヂンさん襲来! [■釣り大好き!ブログ■]
【爆釣報告】では、その日の「気になる一枚」をDの独断偏見によって不定期に紹介させていただきまっす。それでは第一回をば!ガイヂンさんがタチウオ大漁でございますっ!てか、でかいタチウオが小さくみえますっ(笑)■第二小島丸http://www.minnaga.com/kojimamaru/... [続きを読む]

受信: 2005/09/21 16:40

« 夏のカワハギ | トップページ | 真夏の渓流 »