« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

禁漁まであと僅か・・・

050830y1
今年も渓流の禁漁が迫ってきました。。。

この時期になると渓流もかなりシビアな状態です。
その分、掛かった時の嬉しさは倍増です。
しかし、バラしてしまうとショックは更に倍・・・

先日、ふと思い返し最近立ち寄っていなかった川へ行きました。
春に減水で釣りにならなかった川。
それが故に釣行の選択肢から外れてしまっていた訳ですが、
実際行って見ると状況も変わり少し期待できました。

釣人が来ていないのか、ヤブもすっかり育ってしまい入渓に躊躇しました。
折角寄ったのだから・・・
と生い茂る草やクモの巣をかき分け、ツタに引っ張られ、何やら黄色い花粉だらけになって到着。
果たして魚は・・・?

数投で答えが帰ってきました。
飛び越えられそうな小渓流で生き抜いた逞しく綺麗なヤマメ。
尺には足りないものの、禁漁前にこんな魚に会えるとは思ってませんでした。

果たして禁漁までにあと何回、ヤマメに会えるでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯川のカワマス

050828bg1
今年二度目の奥日光湯川の釣行です。
ここは戦場ヶ原といった日光の観光名所でもありますが、ブルックトラウトでも有名です。

さすがにこの時期は釣人も少なめですが、ルアーに反応してくれる魚も少なめ。。。
それでもC&Rの為に魚は残っています。
開始してすぐに色鮮やかな綺麗なブルックに会えました。

アベレージサイズは20cmほど。
小ぶりですが、イワナの仲間だけあって性格は獰猛。
岩陰や倒木の脇から素早く飛び出してきてルアーを襲います。

050828b1

水質がクリアな上、解禁から月日が経過(放流はありません)しているので
プレッシャーは高め。ポイントへのアプローチは入念に・・・

真夏といえど涼しく、快適な釣行を楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸っぱりシーバス

久し振りにシーバス釣りに行きました。

知人に案内してもらったポイントは以前、よく通り掛かっていた場所。
ここでもシーバス狙えたんだ・・・?と懐かしい気持ちになりました。

釣行開始。

台風後なのでかなりの濁り。
暫くキャストを繰り返すものの反応ありません。
そろそろ移動かな?と思っているとベイトがザワつきました。

試しに(?)投げてみると数投でHIT。

050827s1

魚もビックリしたのだろうけど、釣りしている本人もビックリ。
まさか釣れるとは思ってなかった・・・
久し振りにあがったシーバスは70cm。良いサイズでした。

また行きたいけど、浮浪者なんかも居てちょっと怖い釣場でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »