« 2005年10月 | トップページ | 2006年1月 »

釣堀居酒屋

zauo01
釣仲間と新宿で飲みました。

釣り仲間という事で・・・会場は釣堀居酒屋「ざうお」。
普段はルアー、フライの面々もこの場ではにわか餌師です(?)。

刺身を食らう為にタイを狙いますが、この日はなかなか難攻しました。。。
(年始に行った時は恐ろしいほどすぐ釣れたのですが・・・時合?)

お店はこんな感じで大きな生簀の上に船の釣り座があります。
生簀の周りにはテーブル席と小屋風の個室があり、個室は部屋の窓から釣りを楽しめます。窓の下はガラス張りになっているので、ちょっとした水族館気分。

釣った魚は刺身や焼き物に調理してもらえます。魚種も豊富で高級魚コーナーやサザエやホタテなどの貝類、イセエビなどの生簀も別に用意されているのである程度魚を選んで釣る事も可能。中にはお店のペットとしてサメやアナゴも居ます(釣れてしまったらリリースです)。

なかなか繁盛しているので釣りをしたい場合は予め生簀周りの席を予約した方が良さそうです。

zauo02

zauo03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アナコンダ!

かつて一大ブーム(?)を起こした東京湾のアナコンダ(クロアナゴ)

ずっと気になってはいたのですが・・・
今ごろになって行ってきました。

タックルは普段、シイラや青物に使っているルアー用のショートROD。
餌はサバの短冊。イカも良い様です。
今回のポイントの水深は15mほどでした。
一度、底まで落としてから底を切ります。

すぐに釣れるかと思ったら意外に釣れません。。。
小1時間ほどしてやっとアタリがきました。
竿先が小刻みに震えます。ガツンと来るのかと思ってましたが、意外にも小さなアタリです。
暫く待ってみると、アタリは止まりましたが再び小刻みに震えました。
もう一度待ってから乗せる様にアワセるとズシンと重みが!

05110508

ちょっと小ぶりでしたが、1mクラスのアナコンダです。
オモリを掴んでランディング。

う~ん・・・怖い。

※噛む力が強いとの事で注意が必要です。

(仕掛け)
・メインライン:PE3号
・リーダー:35lb
・タルカン
・しもり玉(夜光)
・ハリス:80lb(20cm)
・オモリ:中通し10号
・フック:ジギング用アシストフック 3/0

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イナダ大回遊

東京湾、剣崎沖でイナダが好調の様です。

さっそくプレジャーボートで行ってきました。
海上は数え切れないイナダの船団。
魚が全滅してしまうのでは・・・と無用な心配をしてしまいます。

今回は初めてのビシ釣りにてイナダに挑戦。
オモリは100号、ハリス4号6m。
水深50~60mを重点的に狙います。

051103i1

想像以上にイナダの群れは濃い様子。
連続ヒットでクーラー満タンのため短時間で終了となりました。

残念ながらワラサは出ませんでしたが、混じる事もある様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2006年1月 »