« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

地震と釣魚

先日、栃木での釣行の最中に岩手で大地震(岩手宮城内陸地震)がありました。

地震速報を携帯で受け取る様に設定してあったので、釣行中にメールを受信。

ここ栃木でも震度4との事。

不覚にも全く地震に気付かずに釣りをしていた訳ですが・・・


08061407


この日は天気も良く好調なスタートだったのですが突然、魚の反応が無くなりました。

デジカメに残った釣果画像の時刻で確認すると、最初は10分1尾のペースで釣れ続いていたのですが、

地震の発生する少し前から全く釣れなくなってました。

その後の数時間は魚が殆ど反応をしません・・・

すっかり鈍感になった人間とは異なり、魚は察していたのかもしれません。

急に釣れなくなった時は・・・何かの前触れなんて事もあるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿原の川鱒

奥日光を流れる湯川でブルックトラウトを釣りました。

梅雨の真っ只中ですが、天候にも恵まれ快適な日です。

08061405

独特なブルックの模様。

イワナの仲間だけあって、普段は物陰にヒッソリと隠れています。

突然、ルアーへ飛び出すアグレッシブさはイワナそのもの。

08061406

標高の高い奥日光も遅い春を迎え、新緑に包まれていました。

景色も魚も綺麗で、気持ちの良い釣行となりました。

詳細な釣行記はこちらへ・・・「BFF」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナマズ日和

今年はちょっと出遅れてのナマズ釣行。

昨年の台風で大きく変わってしまった多摩川。ポイントも再開拓です・・・

普段のポイントより上流から開始。

藪を抜けると予想以上に良い瀬に出る事ができました。


久しぶりのナマズのTOPルアーへのバイト・・・やっぱ楽しいです。

ナマズの反応も良く、開拓はまずまず成功。

080607

バイトとヒットは多数あったのですが、残念ながらキャッチは1尾でした。

詳細な釣行記はこちらへ・・・「BFF」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チップミノー20th

渓流ミノーで定評のあるスカジットデザインズ チップミノー。

なんと今年で20周年を迎えました。

Chip20th

20周年を記念してキャップが発売された様です。

カラーはグリーンとカーキの2色。

数量限定との事なので、入手はお早めに!

(既に入手困難との情報も・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »